京都市山科にある質が高くリーズナブルな歯医者「鈴木歯科医院」の歯周病治療

Periodontal

歯周病治療に関して

* 歯周病は、私たちの歯を支える大切な歯肉や骨に影響を及ぼす病気です。
30歳以上の成人の約80%が経験しているとされ、その進行を放置すると、
最終的には大切な歯を失う原因となってしまいます。

しかし適切な治療と予防によってその進行を止め、美しい歯や笑顔を保つことは可能です。
当院では歯周病の進行過程を把握し、適切な治療に取り組んでおります。

歯周病の進行過程

* 歯周病は、細菌が原因で起こる炎症性疾患です。
口腔内に生息する細菌がプラーク(歯垢)を形成し、それが歯肉炎を引き起こすことで進行が始まります。歯周病の初期は歯肉炎、軽度歯肉炎ですが、それが悪化すると歯周ポケットが深くなり、中等度歯周炎、重度歯周炎と症状が悪化していきます。

また初期段階では痛みがないため、多くの人が気付かずに進行させてしまいます。
歯周病が進行してしまうと、炎症が深刻化し、歯を支える骨まで侵されると歯がぐらつき、最悪の場合は歯が抜け失われてしまいます。
ですので、軽度な時からの治療が非常に重要です。

当院の歯周病治療の
アプローチ

* 当院では、歯周病治療を通じて、患者様の歯を健康に保つことを目指しています。
治療はプラークコントロールを中心に行います。歯周ポケットなどにある歯石を除去し、歯の表面についたバイオフィルムをクリーニングにより除去していきます。
また中程度歯周病にはルートプレーニング、重症度の高い歯周病には歯周外科治療や歯周再生療法を行い、歯肉と歯の健康を取り戻していきます。
口臭や歯ブラシ後の出血、歯肉の腫れなどは歯周病のサインです。気付いたら直ぐに当院までご連絡ください。
また歯周病について自己チェックは大切ですが、無症状で進行することも多いため、定期的な歯科検診も重要です。

歯周病治療は、ただ単に歯を守ることだけではなく、全身の健康にも関連する治療です。
例えば、歯周病と糖尿病はお互いに症状を促進し合う関係のため、歯周病が悪化すると糖尿病も悪化してしまいます。
このように、歯周病の悪化が他の病気も悪化させる要因になりえますので、1日も早い治療と正しい予防が非常に大切です。
歯周病治療は、正しい知識と専門的なケアがあれば、必ず前進します。
当院では、一人ひとりの患者様に寄り添い、歯周病治療に対して様々な改善方法を提供致します。
歯周病に関するご不明点やご相談がございましたら、お気軽に当院までお問い合わせくださいませ。